よーさんと私と

夫と私と息子と猫と日々のあれやこれや。不定期更新中

離乳食始めました

f:id:yoosanxwatashi:20180814230424p:plain

初日の記録と、準備したものたち。10倍粥の我が家の作り方も。

 

祝・息子5ヶ月!

 産まれた当時は離乳食なんて夢のまた夢だったのに、気がつけばもう5ヶ月だなんて……目頭が熱くなります。妊娠中から、息子に手作りご飯を食べさせる日を心待ちにしていたので、ついに!という気持ちでいっぱいです(*'ω'*)

 

 我が家は5ヶ月に入ったら即離乳食を始めようと思っていたので、前日の夜に10倍粥を仕込みました。もともと私が全部やる予定だったのですが、ちょうどお盆で夫の夏期休暇と重なったこともあり、記念すべきはじめてのおかゆ作りは夫のお仕事に。意外にもレンチンで楽々手作り……ではなく、張り切って丁寧にお鍋でコトコト作っていました(๑・ .̫ ・๑)出来上がったおかゆは私がブレンダーで木っ端微塵に。思ったよりもドロドロしてたので、少しずつ湯冷ましを足していき、ポタージュ状になったところで完成です。

 

 味は…………なんというか、無味無臭……というか、糊を食べてるみたいというか…………。正直おいしくない\(^o^)/

 

いざ、食す!離乳食初日

f:id:yoosanxwatashi:20180815095250j:plain

 果たしてこんなので食べてくれるのやら\(^o^)/という感じでしたが、虚無の表情で、もにもにっ……と口に含んで固まり、口の端からこぼれたおかゆをすくいにきたスプーンにかじりついてそのままの勢いでおかゆを食べきりました。前にスプーンでミルクやらお茶やらをあげたことがあるせいか、はたまたペロペロしたいだけなのかは分かりませんが、スプーンに対する食いつきはすごくよかったのが幸いしました。

 

事前に用意したもの。

離乳食を始めるにあたって事前に用意したものを紹介します。

 

・ミキハウスの食器セット

出産祝いで頂いたものなんですが…….ごめんなさい今のところ1ミリも使ってません\(^o^)/そのうち……そのうちきっと使います。お皿とか……。でもすり鉢は使わなさそうな気がするなあ。

 

・リッチェルわけわけフリージングトレー

離乳食を凍らせるためのアレ。100均でも売ってるんですけど、凍った離乳食が全然取れない!という話を聞いたことがあるので、どの道たいした金額じゃないしと思ってリッチェルのを25ml×2と50ml×2を買いました。使いやすいです。今のところ25mlのほうがよく使ってます(ちょうどベビースプーン5さじ分ぐらい入る)。

 

 

・マンチキンのスプーン

 40度以上だと色が変わるスプーン、レンチンすると実際の温度がわからなかったりするので、あると安心ですね。地味にミルク作る時にかき混ぜるのにも使ってます。

 

 

・お食事マット

使うかと思って買ったけど、ハイローチェアには入らないし、テディハグだと高さあう机ないしで、正直、いらなかったなって……_(┐「﹃゚。)_今のところ写真映えでしか役に立っておりません\(^o^)/ちなみに人気の雲型マット、すごく安いところだと1000円以内で買えますが、正規ライセンスではないらしいので(いわゆるパチモノですね……)購入するならそのことを踏まえた上で買うといいと思います。デメリットは匂いがきついくらい?雲型を買うなら安いの買ってたと思います(小声)

 

 

・お食事エプロン&スタイ

左から、ミキハウス食器セットに入ってたもの、ムーミンベイビーボックスに入ってたもの(ビョルンのエプロン)、先日買ったもの、自分で作ったものの4つです。ミキハウスとビョルンのはすごく硬いです。先日購入したものはやわらかくて持ち運びもできそう。ちょっと高かったけど柄が多くて一目惚れでした(女の子ならネックレスのやつすごいカワイイ)。自分で作ったものはまた後日ミシン部で書きます。材料費500円くらい。

f:id:yoosanxwatashi:20180814231954j:plain
f:id:yoosanxwatashi:20180814231948j:plain
f:id:yoosanxwatashi:20180814232017j:plain
f:id:yoosanxwatashi:20180808215422j:plain

 それぞれの使用感はまた後々、半月ほど経ったら離乳食記録としてまとめて書きたいなと思っています。

 

 

・ブレンダー

神。アマゾンで昔もろもろ4点セット3000円くらいで買ったやつですが十分です。

 

 

・食器

前にセリアで買った星型のお皿。しばらく手持ちにある豆皿が活躍しそうです。

 

これから

 しばらくは10倍粥からの野菜からの豆腐か白身魚~という感じで頑張る予定です。そして当初離乳食は全部BFですませようかと思っていたのですが、離乳食作りが思ったより簡単だったので、部分部分で手作りも入れていこうかなぁと!加熱してブレンダーにかけるだけとは、今の世の中なんて便利なんでしょうか。拍手喝采です。願わくば、アレルギー何もありませんように!

 

 

よかったら押してもらえる&読者になってもらえると励みになりますヽ(^o^)丿

 


コミックエッセイランキング

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村